小宮研究所

ドール・カメラ・ガジェット・3Dプリンター・プログラミング・電子工作・DIYなんでもありの、小宮が作った物や買った物を紹介するブログです。

TOP >  パソコン関係 >  HDD・SSDを暗号化して他人にデータを見られないようにしよう! Windows 10 Proでドライブの暗号化 を行う「BitLocker」を使う方法。

HDD・SSDを暗号化して他人にデータを見られないようにしよう! Windows 10 Proでドライブの暗号化 を行う「BitLocker」を使う方法。

smmms2.jpg




動画はこちらから!




こんにちは小宮です

増えていく低評価ボタンに心が折れて、
chghbcfg24.jpg


2か月ほど動画投稿をお休みしておりましたが、
皆様お元気しておりますでしょうか。

高評価率0%な動画って何なのでしょう。
落ち込むこともあるけれど、私は(ry


さてさて、いろいろ自粛で暇なので
某スライムなんかを見返していたのですが、

「パソコンを壊してくれ!」
ってやつたまに聞きますよね。

これは別にパソコンを壊されたいわけではなく、
パソコンの中のあんなデータやこんなデータを見られたくないって事ですが。

でも小宮は思うのですよ。
壊してくれとか言う前に、
HDDとかSSDを暗号化して他の人が見られないようにしてこうぜ!っと。
それなら突然異世界に転生するような事態になってもちょっとは安心じゃないかと。

まあ、それ以前に、
家族や知り合いに勝手にデータを見られたりするのも、
空き巣にパソコン持ってかれて中を見られたりするのもごめんこうむりたいので、
小宮はHDD・SSDを全て暗号化しています。
chghbcfg01.jpg

chghbcfg03.jpg



で、こんな話をすると、
必ずこういう事を言う人が居ます。

「俺Windowsのログインにパスワードかけてるから大丈夫!」っと。

違うのですよ。
これ全然大丈夫じゃないんです。
こう思っている人は要注意です。

これはあくまでWindowsのログインにパスワードがかかっているだけです。

パソコンを復旧用のモードで立ち上げたり、
HDD・SSDをパソコンから取り出して、他のパソコンに繋げば、
余裕で中のデータ見られます。

全然駄目です。

空き巣にパソコン盗まれたら大変な事になります。
ノートパソコンやタブレットパソコン落としたり何処かに置き忘れても大変な事になります。

スマホにパスワードかけてても、
SDカード抜かれて他のスマホとかに入れられたら写真とか見れちゃうでしょ?
それと似たよなもんです。

まあ、そんな事が無いようにパソコンのHDDやSSDは暗号化しておきましょう!

今回はそんなお話をしようかと。
たまにはいいでしょ?w


ではまずどうやってHDDやSSDを暗号化すればいいのか。


「BitLocker」という機能を使います。

実はこれ、結構前のWindowsから標準で付いています。
WindowsVistaから導入された機能です。

他にも色々暗号化するソフトはあるのですが、
Windows標準で付いてる物が使いやすいかなと。
Macは持ってないので知りませんw

いまは一番使っている人が多いであろうWindows10にもついています。
しかし、上位のエディションにしかついていません。
Windows10であれば、Homeにはついていません。Proにはついています。

Windows10のHomeとProで何が違うかという話になった時に、
chghbcfg09.jpg


Proはドメイン参加とリモートデスクトップが大きな違いと紹介され、
どうせ使わないからHomeでいいよ的な事が書かれていたりするのですが、
個人的に普通にパソコン使う上で一番違うのは、
このHDD・SSDの暗号化機能が有るか無いかだと思います。

私はWindows7の頃からこの暗号化機能を常に使ってます。

現状現役で使用している4台のパソコンは、
全てWindows10Proにしています。

この動画を作っているメインPCは、
chghbcfg02.jpg


レノボのゲーム用PCなのですが、
購入時にWindows10 Homeしか選択できなかった為、
chghbcfg10.jpg


わざわざ購入後にWindows10 Proにアップグレードしました。

chghbcfg04.jpg



メインのPCには絶対に必要だと思っています。


この「BitLocker」。
内蔵HDD・SSDを暗号化する「BitLocker」と
外付けHDD・SSD・USBメモリ・SDカード等を暗号化する「BitLocker To Go」がセットになっています。
chghbcfg06.jpg



何故か名前がわかれていますが、やり方が違うわけではないので、
名前がわかれている事にも気付く事もなく使用できます。

外付けHDDとか暗号化しちゃったら、
Windows10Homeの他のパソコンにデータを移す時とかに使えなくなっちゃうじゃん!
っと思うかもしれないですが
大丈夫です!

Wndows10Homeでも、パスワードの入力等をすれば、
chghbcfg25.jpg


Proと同じように暗号化したドライブに読み書き出来ます。
Proでしか最初の初期設定が出来ない感じです。

現在Homeで使っている外付けドライブも、
Proで一度暗号化しあげればHome使用できるのでおすすめです!


ではでは、Windows 10 Proでの使い方です。

めちゃくちゃ簡単です。

マイコンピューターの中から暗号化したいドライブを右クリックして、
メニューの中から「BitLockerを有効にする」を選ぶだけ。
chghbcfg22.jpg


これでパスワードを決める画面が出てくるので入力します。
chghbcfg11.jpg



パスワードがわからなくなって解除出来なくなるのを防ぐための、
回復ファイルを保存する方法画面が出てきます。
chghbcfg12.jpg




これは保存しないと次に進めません。
きちんと安全な場所に保存しておいても良いですし、
パスワードを忘れなければ消してしまっても問題無いと言えばないです。



次に、暗号化する範囲の選択が出てきます。
chghbcfg13.jpg


使用済みの領域の方は、
使用済みの領域が暗号化されるので、
新品ドライブの場合すぐ終わります。 
使用済みのドライブも、使用している容量の分の時間で完了します。

ドライブ全部は、
その名の通りすべてを暗号化します。
新品でも時間がかかります。新品にはおすすめしません。
使用済みのドライブの場合、削除済みの領域も暗号化されるので、
こちらの方が安心ですが時間がかかります。
こちらを選ぶかは考え方次第です。




次に暗号化モードの画面が出てきます。
chghbcfg14.jpg


新しい暗号化モードは、
最新の暗号化モードで安全性が高いです。

互換モードの方は、
最新モードの暗号化が使えない古いパソコンでも使う場合に選択します。
アップデートされてないWindows10とか、Windows7でも使いたい場合ですね。
通常こちらを選ぶ理由はあまりないと思います。



後は待っていれば暗号化が終わります。
chghbcfg16.jpg



暗号化が終わるまでは取り外したり電源を切ったりしないようにしましょう。
どうしても途中で中断したい場合は、
一時停止ボタンを押して中断させてください。
chghbcfg17.jpg

chghbcfg18.jpg



暗号化したドライブは、
開こうとするとパスワード入力画面が出てきます。
chghbcfg25.jpg

一度入力すれば、電源を切るか取り外すまでそのまま使えます。

暗号化した外付けドライブを、Windows10Homeのパソコンに繋いでも、
同じようにパスワード入力画面が出てくるので、
問題なく使用できます。


内蔵ドライブに関しては、
パソコン起動時に自動的にロックを解除するかを選ぶこともできます。
chghbcfg19.jpg



私はDドライブのSSDは自動的に解除されるようにしていて、
その他のドライブは使うときにパスワードを入力する設定にしています。
Dはプログラム類が入っているSSD。
E・Fは写真や動画等のデータを保存しているHDDという使い方にしています。


更に
Windowsが入っているCドライブを暗号化すると、
パソコンの電源をいれて、
CドライブからWindowsが読み込まれる前に、
パスワードの入力が求められれる様に設定できます。
dgrtew4tg.jpg


これで暗号化のパスワードを知らない人には、
データを見る事もパソコンを起動する事も出来ません。

ノートやタブレットパソコンを、
忘れたり落としたりしても、
空き巣に入られてデスクトップパソコンを盗まれたりしても、
自分が異世界に召喚された後に、
家族がパソコンを使おうとしても、
パスワードがわからないとデータが見られないので安心ですね 笑


これを見て私HomeだけどProにアップグレードしたいと言う人は、
普通にPro買ってアップグレードしても良いですし、



Windows内のMicrosoft Storeからもアップグレードを直接購入できるのでやって見てください。
chghbcfg21.jpg



っというわけで、今回は、

異世界償還の前にパソコンを壊してくれ!
その前に、Windows10ProでHDD・SSDの暗号化!BitLockerで暗号化しよう!

というお話でした。


役にたったと思った方、
こういうなんか情報系の話して欲しいと言う方はグッドボタンを押してください!

チャンネル登録もお願いいたします!


ではまたー
スポンサーサイト



[Tag] * Windoiws * 10 * HDD * SSD * ハードディスク * 暗号化 * BitLocker

Last Modified : 2020-05-10

Comment







管理者にだけ表示を許可